2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

真ライフ

 【16//2012】

http://mugeneinzbern.blog.fc2.com/blog-entry-1562.html
記事ネタがあったから食いついた、反省はしていない
(キチガイレベルの言い訳
というわけでチラシの裏レベルの知識をひけらかしてみるテスト

東方キャラとかメルブラキャラみたいにゲージがある場合は、
ライフ変数の想定マックス値/現在値、で横縮尺を変更して表示してるのが結構多そうかな?
確かmodifyexplodで出来るからヘルパー使わなくていいはず

パワーゲージを真ライフと同期させる場合は

[state ]
type = powerset
triggerall = !ishelper
trigger1 = 1
value = sysvar(2) * 1000
ignorehitpause = 1

というように、1000倍にしてやる必要あり
ゲージ1本=1000P、というのが理由
ただproj適当に撃ちまくってるとやたらパワーゲージがリセットされまくることがあるから妙にやりづらい

一番わかり易いのはCCみずちーみたいに実際の数字を表示するやり方ブチ切れたらただの飾りだけど
これ管理がおぞましく面倒くさいんだよねぇ…w

アインツさんとこの説明にもあるように、常時ライフセットしてるからって見た目ライフが0になっても死なないわけじゃない、っていうのがミソ
むしろライフセットだけだと即死投げ食らっただけで即死します
というか久美とか旧パッチへの専用対策組むときに自爆しまくった
私のパッチだとsysvar(2)のライフ変数が0になったら-2で自動的に自殺ライフセットするようになってるからそれで死にます

ダークドナルド4thみたいにexplod数でライフ管理してるキャラはかなり少数
というのもDドナ4は500個explod出せなきゃ撃破条件そのものが消えてしまう
まあまず出せないなんてことはないと思うがw
sysvar弄り食らっても安心な設計なんだけど如何せん管理が面倒
explod出し過ぎは重くなる原因にもなるからねぇ

あとはアレだ、F1押したら死ぬキャラはライフセットしてません
ハイパー扇奈とか金狼とかね
本体ターゲットさえ取られなきゃそこら辺は本来必要ないので、ライフアドで管理してたりするパターンがこれに該当
本体ターゲット取る方法さえあればタゲライフしただけで即死すんのよ?あの辺り
逆に言えば本体hitdef使ったり本体判定あり+無敵にしないっていうキャラだとライフセット無しで耐える方法ないんじゃないかなぁ
関連記事

Category: MUGEN関連

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

ライフセット無くても体力0にされたのを感知して回復すれば死なないけどな
また、NOKOや凍結使えば回復すら要らなくなります

Posted at 11:45:40 2012/12/16 by 熄 癈人

Comments

むむ、案外いけるもんなんですねぇ
ちょっと試してみようw

Posted at 15:38:00 2012/12/16 by 通りすがる名無し

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

