2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

【MUGEN凶悪】神以上論外未満? 矛vs盾チーム大会 part10

 【19//2012】



内容に関することではないですが、ちょろっと小耳に挟んだので。
詳細は続きから。
今回追加されたキャラの中に、どうにも%nF1使いがいるらしいってーんで色々調べてました。
で、聞いたあるキャラの記述見てみると確かにあるんですね、%nF1記述。

曖昧だと他のキャラと勘違いされかねないので書きますが、みかえる氏の「デカレンと素晴らしい奴隷達」です

発動条件はかなり緩いです 恐らく特定のヘルパーが存在している時に試合中常時ぶっぱです。
トリガーにroundstate=2があるので宣告利用はしないみたいですけど、それでも
一部の干渉拒否系論外が倒せるトンデモ兵器です ってか元々%nはアウトな動画ですしね。

DekaLen_with_wonderful_slaves.jpg

%nのデバッグキー効果発動中は手動でのデバッグキー効果が全て無効化されます。
↑の撮影中に全てのデバッグキーが無効化されてるのを確認しました。
つまりこのトリガーだと、自動でタイムアップするまでESC含めて何も出来ません。
加えて、readmeファイル含めて%nF1を使用している旨が何処にも記載されていません。
知らないで使ったのだとしても、これは無理もないなぁ。

・・・しかしこれ、矛先が自分になってるのかな?
1P側にしても2P側にしても、タイムアップで自殺してる。
セイル氏のブログから察するに恐らく当人のところにもその事は伝わってるはずですが、はてさて。

対処法としては、私ならまず記述を弄ります。
helper.stを開き、「%n」で検索を掛けます。

[State ]
type=Displaytoclipboard
trigger1=Ishelper(20012)&&roundstate=2
text="%n"
params=4938056
ignorehitpause=1
[State ]
type=Displaytoclipboard
trigger1=Ishelper(20012)&&roundstate=2
text=" %n"
params=4938060
ignorehitpause=1
[State ]
type=Displaytoclipboard
trigger1=Ishelper(20012)&&roundstate=2
text="%*d%n%d"
params=ifelse(gametime%2=1,59,59),1,4937032
ignorehitpause=1
[State ]
type=Displaytoclipboard
trigger1=Ishelper(20012)&&roundstate=2
text="%.*d%n%d"
params=ifelse(teamside=1,0,1),0,4942237
ignorehitpause=1

こういうのが出てきますので、

type=Displaytoclipboard

これを

type=null;Displaytoclipboard

こう置き換えることで%nF1の発動そのものを無効化出来ます。

[state ]を[state](右の半角スペースを取っ払っただけ)でもおkです。
こうするとそのステート内の記述はなかったことになります。

あ、ちなみにうちの動画ではみかえる氏キャラは出てきませんが、%nF1使いは相手側限定で出てくる可能性があります。
ってか幼女とかふつうしずはとかl_reimuとか観音様とかいる時点でお察し下さい(
関連記事
スポンサーサイト

Category: MUGEN動画

Comments (14) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 13:58:30 2012/05/19 by

Comments

Re: タイトルなし

>>匿名さん
目に付くところに記載がない時点で、無いも同然です。
まさか今から使う人がそこまで記事を遡りはしませんし。

Posted at 17:32:06 2012/05/19 by 通りすがる名無し

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 01:41:28 2012/05/20 by

Comments

あの方も時々IRCには来られるんですが、ちょっと今日とある会話があってそれで私の認識は以前までとかなり変わりましたね。「悪い方へ」ですけれども。
何といいますか、完全に自分本意なんでしょうね。主観でしかものを見られない方だというのが私の今の認識です。
あっちでの発言は…なんと言いますか、以前ちょろっと見て吐き気がしたので以降全く見てないんですが変わってなさそうですね。
あっちはニコ動の自動発言スクリプト機能でしか使ってないので・・・w
お若い方のようなので(私の年齢の半分くらいでした)、そこらはムリもないのでしょうが。

IRCでは雑談オンリーの方も常にwelcomeでございますよー。たまにある軍曹さんとかRayさんも来られます。
時折過激な内容もありますが、まあそこはご愛嬌ということでw

アレはありがたく参考にさせて頂きました。その中から数体出させて貰う予定です。
ただ以前から決めていた1体がいるので、そちらは変えられませんでした。

長文とかはあまりお気になさらず( ・ω・)想いが熱いとどうしても長くなりますものね。

Posted at 02:21:41 2012/05/20 by 通りすがる名無し

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 20:28:42 2012/05/20 by

Comments

Re: タイトルなし

>>匿名さん
%nF1じゃなければそれで終わるんですよ・・・。
アレだけは違うんです。使う側に不便を強いるシロモノなんです。
動画云々関係無しに。

ある程度騒ぎになるのは承知の上でやってます。が、それほど騒ぎ立てられては居ないみたいですね。
大人気ないとは言われますが、誰かが波風立たせなければ議論にすらならんのですよ。

Posted at 22:06:30 2012/05/20 by 通りすがる名無し

Comments

議論することを目的としているのでしたら、単純に議論したい技術についての1点のみを取り上げたほうがよろしかったのではないでしょうか。
仮にきっかけであったとしてもその動画を引き合いに出して話題にすることは、
再度申し上げますが、例に出された方にとって迷惑になる可能性もあると思ったのです。
それこそ波風を立てることも前提にしていらっしゃるようですし。
自分が伝えたかったことはこちらの方ですので・・・

ただ、自分も議論することは嫌いではありませんので、せっかくですし少しばかり書かせて頂きます。
動画云々関係なしとのことなので、そちらの方面については書きません。
しかし私も技術について調べたりはしているのですが、凶悪キャラの制作については素人もいいところなので%nF1の内容そのものについては深く言及しません。
ただ、使う側に不便を強いるシロモノということですが%nF1については結局は利用者がリスクを承知でそれでもそのキャラを使いたいのであれば使い、
そうでなければ使わない、それでいいのではないかと思いました。
不便は強いられられるとはいっても実害があるわけではありません。
例えば「自動でタイムアップするまでESC含めて何も出来ない」ということも事前に分からなくとも、気づいてから使わなければ済むものです。
それだけの理由で個人の趣味嗜好を矯正していこうというのは正直いい考えとは思えないのですが・・・
また、とりあえず使われているかどうかを判別するだけなら%nは容易な部類ですし、
以前スレの方にも報告があった覚えがありますが、%nが使われているか調べるツールもあります。

こういう記事の仕方は正直なところ一方的な主観の押し付けになっているようにも思えます。

2度に渡る長文になってしまい、申し訳ありません。

Posted at 00:20:00 2012/05/21 by 名前は投げ捨てるもの

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 20:05:08 2012/05/21 by

Comments

Re: タイトルなし

>>2つ上の名無しさん
%nF1の使用そのものは、特に何とも思っては居ないのですよ。
使いたきゃ使えばいいし、イヤなら使わなければ済む話です。キャラに搭載する場合は確実に出番減りますけどね。
ただ、今回のように「搭載してるけど表記がない」としたことに問題を感じたわけです。
知らずに使えばどこかで問題になる、誰かが迷惑を蒙る。そういう代物ですので・・・。
事前にわかってさえいればこういうリスクを回避することが出来ました。

動画の話にはなりますが、矛vs盾なんかは最初に「%nは全部出禁」とキッチリ明言してます。
にも拘らず、%nを搭載し尚且つスイッチ式ではないキャラを申請した時点で何も伝えなかった。問題になるのは目に見えてます。
今回は搭載したこと自体殆ど誰も知らなかったようなので、取り立てて問題になる事はなかったようですが。
マトモに動いてれば搭載している一体で矛のメンバー2P側からほぼ皆殺しにできますからね。(時間止めてる真現実は除く)
並キャラの大会に1体だけ神を放り込むのとほぼ同義です。
一度加入を宣言したキャラを即外す、というのは動画製作者的には実に辛い選択なのですよ。今回は記述を弄って%nF1そのものを無効化する手法をとられたようですが。

あのツールの存在は知っていますが、流石に手持ちのキャラ全てをアレに掛けろ、というのは無理がありすぎます。
それこそDL場所かreadmeファイルに1行でもそういう事を書いていただければ、というのは高望みでしょうかね?

>>すぐ上の名無しさん
当事者が私だけなら、記事も立てずにスルーするのですけれどね。
対処に困っておられたようなので、対処と周知も含めて、と言ったところでしょうか。

Posted at 20:52:46 2012/05/21 by 通りすがる名無し

Comments

・・・あれ?いつの間に・・・どうしてこうなってるんだろうか・・・申し訳ないです。

デカレンwith~は自分がみかえる氏に直接打診したものですね。その際に%nを持っていることとその対策を教えてもらいました。動画使用する際は必ずコメントをお願いしますとのことだったので・・・。

れあどめに一切書いてないのはちょっと・・・とは思いますが、自分はきちんと教えてもらったのでその点については気にしていなかったです。
まぁ・・・このコメントで双方収まってくれるといいんですが・・・

Posted at 23:14:39 2012/05/21 by セイル

Comments

>>セイルさん
おっと、わざわざ申し訳ないです。
そういう経緯がありましたか、こちらの暴走でご心配をおかけしたようで申し訳ありません。

Posted at 23:51:54 2012/05/21 by 通りすがる名無し

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 02:34:11 2012/05/22 by

Comments

>>匿名さん
記事の中にも一応書いてはありますが、今回のキャラは
「宣告利用をしない(トリガーにroundstate=2がある)」のですよ
なので正常に働いていても本来はこれで倒せるキャラはかなり限られます・・・と言っても今回の問題とはあまり関係ありませんがw
まああの方は常にこんな感じなので・・・私が人柱になってある程度周知できたのであれば、それは一定の成果を得られたことになります。
こっちのコメントに関してはとりあえずこちらを諌めようとして頂いた感じですね。こちらも改めて賜っておきます。
ブログの記事・「%nの事を通達してそうな匿名コメント」の後の反応から見て大体の流れはこちらの当初の想定どおりでしょうが、今はこれ以上掘り返す必要も無いでしょう。
こちらとしても有意義な議論が出来たことを嬉しく思います。ありがとうございました。

Posted at 20:23:44 2012/05/22 by 通りすがる名無し

Comments

いえいえ、こちらも楽しかったですwまあ前にの方がいたから自分も長文ぶっぱしましたが・・・w
でもあとから考えてみりゃ当たり前の事を長々と書いた気がして(

Posted at 21:10:49 2012/05/22 by 名前は投げ捨てるもの

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks