2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2037 12

キャラを作る側・キャラを使う側

 【10//2012】

ちょっと荒れそうな内容なので、追記に。
「このド変態野郎何言ってやがんだ死ねカス」系のコメント大歓迎です

・キャラ製作者さんにお願いしたいこと

もし、キャラの動画利用に当たって何かしら制限がある場合は、
ブログのトップとかに解りやすく書いてください。リドミファイルの一番上にも書いてください。
もし自キャラが動画にでることが我慢ならないのであれば、わかりやすく書くことは
無駄なトラブルの回避にもなります。
今でも動画利用に関して凄く曖昧な事を書いてる方が約1名おられますので・・・。

もし、何かしら心変わりがあってキャラの動画利用方針を変更する場合は
自分のブログだけでなく、多くの人の目に付きやすいところ・・・
例えば最たるものは凶悪板ですが、そこに書き込んでください。
以前のMTRでの一件なんかは、これさえあれば無駄なトラブルを回避できたはずです。
なんせ投稿の2日前までは例のキャラは動画利用自由だったのを確認してますので。


・動画製作者さんにお願いしたいこと

動画にキャラを出す前に、キャラのリドミファイルは上から下まで全部読みましょう。
キャラによっては、特定のカラーだけ動画禁止になってる場合があります(無名君やヘブンズゲート等)。

動画にキャラを出す前に、更新を確認しましょう。
「最新版を使ってください」ってのは凶悪界だけにかかわらず、MUGEN界全体での約束事項のような気がします。
特に神キャラは一つバージョンが違うだけで想定外の動作をしかねません。理由があって古いバージョンを使う場合は、その旨を解りやすいところに書きましょう。


・なんでこんなこと書いた?

作る側にしろ使う側にしろ、トラブルの発生は極力避けたいものです。
望んで場を荒らしたい人なんて居ませんよね?
ならば、お互いもうちょっとだけでいいので譲歩しましょう。


ちなみにこれは「書いたから守ってくれ」って言うものではないです。所詮チラ裏です。
目に付いたら「あ?ド変態野郎がきめぇ事かいてらwwwwwwwwワロスwwwwwwww」
くらいの気持ちで居てくれればおkです。
関連記事
スポンサーサイト

Category: チラ裏

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

去年問題も多かったですからねー流石に自分も今まで以上に神経尖らせてます。

しかし海外のキャラだとりどみすら入ってないことがあって困る。(西瓜意思とかF1とか)思い切ってりどみ入ってないキャラは今回全部外しましたが。

やっぱネットで『そういう』界隈ですからね。一つのトラブルでどこまで火種が広がるか分かったもんじゃないですからね。
そういうところがどうしても残念な人間なので・・・動画製作が遅れるんです(キリッ

しかし自分はこういうこと怖くて書けないなぁ・・・うむむ。

Posted at 02:02:17 2012/04/10 by セイル

Comments

最新版が見つからないキャラもいるんですよね;

…除外かなあ。

特定カラーが動画禁止のキャラはサバイバルモード用のランセレに入ってると怖いですよね。

…除外かなあ;

自分も大会前にもう一度確認しておこう。

Posted at 11:33:18 2012/04/10 by こしあん

Comments

〉セイルさん
リドミなしの場合は「オールフリー」だと思ってやってますな
実を言えばもっと知名度のあるところでこう言った話題を取り上げてほしかったんですが、まあ少しアレな内容ですしねw

〉こしあんさん
最新入手不可のキャラってけっこういるんですよね。欠損とかアークとか
そう言うのは一言書いてから出してますねー。確かコハクリザでやりました
サバイバル対策は、defファイルの該当カラーをコメントアウトするといいです

Posted at 14:58:32 2012/04/10 by 通りすがる名無し

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 12:20:09 2012/04/22 by

Comments

流せといわれて流す奴ぁいねぇ!(

少なくとも最新バージョンには書いてないんですが、旧バージョンではどうにも12P動画禁止的なこと書いてるものもあったようですね。
まあ極論を言えばあの方は病気なので・・・現状、キャラ製作者さんのブログでリンク張られてるのが2箇所くらいしかないってのが実情でしょう。正直あの方とはお関わり合いになりたくない。
動画を作る側としては、少しでも使用条件を変更した方のキャラは使わない、というのが無難な選択でしょうね。いつ何時使用条件変更して難癖付けられるかわかったもんじゃねーです。

Posted at 12:39:54 2012/04/22 by 通りすがる名無し

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 15:51:01 2012/04/22 by

Comments

Re: タイトルなし

少なくとも「対神禁止」のキャラは一切使いませんよ。
そういう意思表示がしっかりなされているのを反故にするのは動画製作者として最低の行いです。
当人にバレようがバレまいが私にはもう関係のないことです。あの方は自分の領域でしか言を展じれない方ですので。

別段ツイッターではっちゃけるのはあの方に限ったことじゃないですよ。とある古参製作者さんもツイッターの発言見るとかなりはっちゃけてます。
後そちらの方は私は別段悪い印象は持っては居ないです。最近はIRCにも来られますし。
それに、あの方のキャラは最初から神との対戦を禁止しているわけではありません(一部除いて)。というか今の制限が付く以前は動画使用制限はありませんでしたよ?
ブログの先頭に書いてあることはよく読まれたほうがいいです。

Posted at 23:15:17 2012/04/22 by 通りすがる名無し

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 16:54:16 2012/04/23 by

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 17:45:41 2012/04/23 by

Comments

Re: タイトルなし

まずそれが事実ならば、私の「神々の殺傷力比較」の相手側に氏のキャラが居る事自体がありえません。
神との対戦が禁止なのは、対神設計ではない一部のキャラのみだったはずです。
リンク云々は当方でも確認してますね。キャラ作ってるわけではないですが、私とこも凶悪メインなのでリンクは控えさせてもらってます。

Posted at 19:15:33 2012/04/23 by 通りすがる名無し

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks