2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

【誰得AviUtl講座-MUGEN応用編-】こないだの動画でやった、ちょっと凝ったキャラの表示方法

 【17//2014】

たまには動画製作者らしいことしなくちゃ…(使命感
クッソ長い上に画像いっぱいあるので、見たい人だけ追記開いてね!


まず、キャラクターを撮影するにあたって「背景が黒一色」「背景が白一色」の2つのステージを用意する
で、キャラの記述を開いて、[statedef -2]のどこでもいい(できれば一番上)に…

[state ]
type = assertspecial
trigger1 = 1
flag = nobardisplay
ignorehitpause = 1

これをコピペする
もしくは、私が公開してる撮影補助用キャラを2P側に置くとかでもいい
これをやるとライフバーが消えます

で、ここまでやって撮影したものがこちら

GC-W.jpgGC-B.jpg

次にやっとAviUtl起動
てきとーに背景を決めて置いとく
今回はこれ
BG.jpg

で、さっき撮影した2つのファイルをAviUtlのタイムラインに載せる
timeline.jpg

とまあこのままだと当然のように下のタイムラインにある「クロウ(背景白).avi」のみが表示されて
背景もクソもあったもんじゃないので、表示形式を変更する

白背景で撮影したものは「乗算」
黒背景で撮影したものは「比較(明)」にそれぞれ設定

白背景単独
BG-W.jpg
黒背景単独
BG-B.jpg
上とポーズが違う?こまけぇこたぁいいんだよ!!!

とまあ当然のようにこのままだと見れたもんじゃあない、スケスケ(意味深)だしね
でもこの2つを重ねると

GC-BG.jpg

とまあほんのちょっとだけ背景が透けちゃうけど、だいたい見れるように

この手法は常時残像を表示したり、オーラがついてたりするキャラを綺麗に表示できるという利点があるけど、
インフィニティ・ミズチニオンみたいに出現位置が毎回ランダムみたいなキャラには適用できなかったり、
深淵蛟みたいに黒一色のキャラだとうまいこと出来なかったりっていう欠点もある

色々応用が可能で、こういうこともできる
mics.jpg
関連記事

Category: チラ裏

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

最初の方のライフバーを消すことに関してですが、
Ctrl+Lで消すという手もありますが、どうでしょう?

Posted at 21:53:58 2014/02/18 by vesper

Comments

あー、そういえばデバッグキー操作で消せるコマンド合ったのかw
考えもしなかった(

Posted at 23:24:02 2014/02/19 by 通りすがる名無し

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

