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【FF14】各ダンジョン攻略用メモ

 【10//2013】

まあ基本チラ裏
MUGEN関係ないから追記にしとくw

◆カッターズクライ
・ミュルミドンクィーン
半分切ったくらいから雑魚がわんさか湧いてくるので、盾はそれのタゲ取り
ミュルミドン・マーシャルは1体しか沸かないが、居るとクィーンを回復し続けるので
真っ先に張り倒さないと延々と戦い続けることになる
ヒーラーにタゲをいかせないことが理想だがどうしても殴られるので
被害は最小限に抑えよう

・ジャイアントトンネルワーム
でかくて太い♂
敵対心関係なく誰かに小ダメージ+汚泥の追加効果のある技を使ってくる
ストンスキンで0ダメなら汚泥は無効化されるが、汚泥をほっとくとアホみたいにライフが減るので
すぐに治すこと
地面に潜ったあと、誰かをタゲって地中から突進してくるが少し考えれば簡単に避けれる
同様に潜ったあと砂嵐を引き起こし、中央部に吸い込もうとすることがあるが
中央部に居ると超ダメージを喰らうので壁際に走って逃げること

・キマイラ
ラスボスなのに一番弱い
竜頭の目が光った時は、ドーナツ方超広範囲高ダメージ+麻痺の技を使い、
山羊頭の目が光った時はそんなに広くない範囲の高ダメージ+凍傷の技を使う
竜頭が光ったら密着、山羊頭が光ったら逃げる、を徹底すれば実に弱い
万一盾が凍傷を食らった場合はすぐに治すこと
時折狙いを定めたあと、ゆっくりホーミングしてくる雷球を飛ばすことがあるが
普通に走れば逃げられる

◆ストーンヴィジル
・名前忘れた1匹目のボス
時折何の脈絡もなく壁に向かって走り、振り返って前方超広範囲・高ダメージ+火傷のファイアブレスを使用する
真横より後ろにいれば当たらないので、走って避難すること
コイツの使う技は基本全部前方範囲なので、盾以外は尻尾側にいると楽

・名前忘れた2匹目のボス
盾は入口側までボスを引っ張ること 範囲技が結構キツい
時々「イスゲビンドが舞い降りてきた!」のログとともに外にドラゴンが出現、ヒーラーを狙ってくる
大砲があるので、2人いるアタッカーのうちどちらかが大砲を操作して撃墜する必要あり
半分くらいからボスのほうが竜巻を発生させるが、まともに食らうと滅茶苦茶痛いので
絶対まともに食らってはいけない

・ラスボス手前のドラゴンエイビス3匹
気合で何とかしろ。(無慈悲
気合で何とかならない場合は、一人が釣って、残った三人のうち誰かがリンクした1匹のタゲを取って離れる
最初に釣ったPCがそのまま殺されると、残った2匹は帰っていくので
レイズで蘇生するなりスタート地点から走るなりで残った2匹を処理する

・イスゲビンド
地ならしとともに放つ超広範囲ダメージ技が地味に効いてくるが、ストンスキンで何とかしよう
定期的に飛び上がって、超ダメージのグライダースパイクを使ってくる
攻撃範囲表示が氷色で実に見づらいので、飛び上がったあとは注意して避けなければいけない
(少なくともララフェルヒーラーだとストンスキンあっても即死しかねないレベルのダメージを喰らう)
その他飛び上がった時に全員に対しターゲットサークルを展開して攻撃してくるが、これは走れば余裕で避けられる
地上に居る時のブリザードブレスが非常に痛いので、盾のライフは多めに保つこと

ボス戦全体で言えることだが、火傷・裂傷・凍傷・汚泥はメチャクチャなスリップダメージなので
早急に治療する必要がある 直さないと余計にMPが減る
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