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アーマー殺しとかそこら辺

 【26//2013】

http://mugeneinzbern.blog.fc2.com/blog-entry-2108.html

なんか美味しそうな記事ネタが有ったのでこっちでも解説してみるテスト

例によって追記に。

まずアーマーっていうのは、
本体が完全無敵、かつアーマーヘルパーというものを召喚して、
ヘルパーで攻撃を受けて、そのヘルパーの状態を参照して
ライフを増減させる、というキャラの仕様の一つ
殴られても怯みもせず攻撃し続けるキャラがアーマーキャラってやつね
時々本体アーマーみたいなキャラもいるけど、そっちは全く違うから注意ね

例えば、本体がhelper(10)というヘルパーを召喚した場合は、
このヘルパーが被弾した状態を参照するのに

triggerall = !ishelper;(参照元は本体のみ)
trigger1 = helper(10),gethitvar(damage);ヘルパー(10)がダメージを受けている状態

というトリガーを組む
これをlifeaddとかvarsetのトリガーに組み込んでライフや変数を増減させるわけやね


・アーマー殺し
んで、まず一つ目のアーマー殺し
これは単に、「怯まないが故の弊害」というやつ
普通のキャラなら攻撃食らえば仰け反るなりふっとばされるなりで
暫く無敵時間がついたりするものだけど、アーマーキャラにはそれがないために
多段ヒット攻撃を毎フレーム連続して食らってしまう
ただし、これはアーマーヘルパーに被弾後無敵時間というものを設定してやればほぼ通じなくなる
スフィア低カラーがぽんぽん投げてる光の玉みたいなのがこれやね、連続ヒットするからアーマーの相手にはめっぽう強い
アーマーじゃなくても連続ヒットするけど

・アーマー拉致
上の記述で書いたように、アーマーがダメージを食らった際のトリガーとして
gethitvar(damage)というものがあるので、
ヘルパーを混線で奪い取って、自分側のステートに隔離した上で
無敵解除させて延々とどつき続けて、gethitvar(damage)をずっと発生してる状態にするのがこれ
同じくスフィア低カラーは被弾ヘルパーにgethitvar(damage)が発生すると本体位置に被弾エフェクトが出るんだけど、
被弾ヘルパーを奪われて殴られるとこれが連続発生する
これを食らわないようにするには、アーマーヘルパーを常時監視ステートで常時ステ抜けさせる、
本体側のヘルパー参照トリガーをガチガチにする(ステートの指定、変数の指定など)とかで防げる
ナハトさんの開発初期に表カラーがアーマー拉致で即死させられて、どうやって防ぐかっていうのかなり悩んだのを思い出したわw

アーマーキラーは正直リダイレクト偽装というものをわかってないので解説のしようがないので
そこはアインツさんに詳しいこと聞いておくれ(酷い丸投げ
なにか間違ってたら指摘よろしく!
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Comments

攻撃が当たった時に無敵処理とかは基本的にありませんよ
ただhitdefやProjのパラメーター次第では
普通に怯む場合は1ヒットしかしないけど
アーマーの場合のみ多段ヒットするようにする事ができます
これが凶、狂でいうアーマー殺しですね
分かりやすいのだとAロックのレイジングあたりかな

あと特殊なケースとしてProjと本体のhitdefが同時にヒットすると
命中と同時に消えるはずのhitdefが持続して
Projが命中し続けてる限りhitdefも当たり続けるという現象もありますね
こっちは白てんこの低カラーがアーマー相手にやってたりします

Posted at 23:08:50 2013/07/26 by macbeth

Comments

やっぱ足りない知識で言うもんじゃないなぁ(白目

Posted at 10:17:01 2013/07/28 by 通りすがる名無し

Comments

リダイレクト偽装は
trigger1 = helper(10),gethitvar(damage)
のような条件があるキャラに有効で、
相手と同じIDのnormalヘルパーを処理順が元のヘルパーより先になるように相手に出させて
アーマー拉致と同じようにするんじゃなかったっけ?
これはアーマーヘルパーを常時監視ステートで常時ステ抜けさせているだけの相手に有効だね
親変更があるなら普通の変数にIDを保存してたら変数弄りと併用すると即死できる(多分SFC美鈴ver1.14もこれでいける

間違ってるかもしれないけど自分ではこんなふうに考えていますね

Posted at 21:19:53 2013/07/29 by マリオ

Comments

ふーむ、アーマーヘルパーのIDを保存してないと痛い目を見る感じかなぁ

Posted at 07:11:45 2013/07/31 by 通りすがる名無し

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