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殺傷力大会が増えない理由

 【15//2013】

について色々考えてみた
基本チラシの裏なので(このブログ自体がチラ裏だけど)追記へ
1.膨大な数のキャラが必要
参加者側はもとより、対戦相手となるキャラは目算最低でも500以上は必要になるかと思います
その中でももう入手不可能になってしまったキャラは多いですからねぇ…
新規キャラだけとなるとかなり苦しいので、このへんが新規参入を妨げてる要員の一つかもなーと思ってしまったり
ちなみに今はジワジワ増やしてるので1150くらい?登録してます

2.撮影が基本長い
狂大会とかはぶっちゃけ長くても3分以内には終わります
…が、神の殺傷力大会ともなると
「撃破に1時間かかるキャラ」とかもたまにいますし
「宇宙創造から滅亡までを何兆回も繰り返さないと死なない条件のキャラ」ってのもいます
後者はぶっちゃけ論外で済むんですが、この辺はやはりきつい部分の一つですからねぇ
これが「神の直接対決」になると余計長くなったりするんだけどねw

3.多少なりとも技術に対する知識が要る
私が見る専だった時代に痛感したのがこれですね
今でも記述はさっぱりですけど、知識そのものは当時よりは色々増えたつもりです
ただやっぱりキャラを作って覚えたっていう部分はかなり多いですね
(*´ω`*)のパッチも大したものではないですけど、私にとっては良い経験の一つになったと思っています
無駄に知識が増えた今となっては、無敵アーマー解除&attr付加とか
「そんな大したもんじゃないじゃーん」みたいな認識になってる私がアレですけどもw
基本的に相手の本体ターゲットを取るために使うものなので、本体hitdef使う構造なら無視出来るシロモノですしね
故に今大会ではそこら辺を解禁したんですが、やっぱ本体タゲを取られない前提のキャラっていうのは相当多いので
かなりのアドバンテージになるのは間違いないです
これで死ぬキャラ=F1押したら死ぬキャラはまず全滅ですしね

4.設定一つで性能が激変するキャラが居るので注意が必要
一番メンドイ部分の一つがこれかな…?
設定項目が多く、多岐にわたって運用できるキャラというのはいいんですが
扱うのに多少なりともそのキャラに対する理解と、書いてることに対する読解力が必要になります
無論これは神未満でも同一ですが、神の世界ではより顕著になります
例として挙げるのがrakuraiさんキャラ みやびちゃんとか美凪さんね
デフォルトでは膨大な要領の邪眼キラーファイルがコメントアウトされてますが、あのまま12Pを選択すると
神キャラとしての殺傷力の大半が失われてしまいます
基本的にオマケが神カラーでメインは神未満なので致し方なしですが、この辺は普段から神キャラを扱ってる人じゃないと
わかりづらい部分じゃないのかなーと思っても見たり
全領域親変更とかもこれに該当しますね
後は禍霊夢や天地・ヴォルクルスみたいに「設定項目がすごく多いキャラ」
私は今では慣れたもので最強の設定っていうのはだいたい分かるんですが、慣れない人には
あの設定項目量はちょっと辛いものがあるかもしれません
そんな中眼から鱗だったのが、Meltさんの作ったキャラである剣客少女椿の設定
スイッチひとつで全項目が設定できるようになってるんですよね、最強の設定っていうのもあります
アレは実にわかり易かったです

5.マシンパワーが必要
私はそれほど強烈な圧縮をしない設定で録画してますが、今回のA-1-3-IIの撮影ファイルサイズだけで50GB近くになります
画質を落とさず、かつハードディスクに収まりきるサイズになる設定はこれくらいしかないんですよね
加えてエンコードもかなり時間がかかりますし、何よりアレはかなりのマシンパワーを必要とします
カメラアングルはあんまり使わないんですが、アレを使うとなるとなおさらに
それにキャラによってはかなりサイズが大きなキャラも居て、私の32bitPCでは起動すらできない組み合わせもあります
MUGENを起動しつつ撮影しなければならないので、これもそれなりのマシンパワーを必要とし
その上神キャラはExplodを多重に表示させたりして綺麗なエフェクトを使うキャラも多いので、神未満のキャラと比較して
PCの性能が悪いとカクつきがちな部分もあります
PCも昔よりは手頃になったとはいえ、お高い買い物であることに変わりはありませんからねー…


とまあ色々思いつく限り書いてみました
なんかご意見有りましたらここにコメントお願いします

あ、それと一応言っておきますが
私はキャラや製作者さんを批判する目的でこんなことを書いたりしません
みんな大好きです
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Category: チラ裏

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

後は落ちたりフリーズ多発がありますね。

Posted at 22:59:46 2013/05/15 by ケイン

Comments

干渉する=相手キャラにとって想定外の動作を起こす、ってことですから、
神の世界ではつきものですねぇ

Posted at 23:34:24 2013/05/15 by 通りすがる名無し

Comments

神キャラ自体がかなり動画製作者に負担を強いるようになっちゃった・・・ってのが個人的には大きいと思ってますね。

かかる時間にしろ知識にしろ設定にしろキャラ製作者さんとの関係にしろ・・・(起こった事件はいくらでもありますし)

そもそも『気楽に入れる』ってことが出来ないのが動画制作するうえで致命的ですね。殺傷力大会以前に神大会が増えない理由でしょう。


・・・俺も中位神大会開く前に性能確認で5~600戦はしたしどんな形であれ『開こうと思っても全く何もできない』って人はいそうですね。

Posted at 01:34:16 2013/05/16 by セイル

Comments

ああいうのもこの界隈特有ですからねぇ…

Posted at 07:13:12 2013/05/16 by 通りすがる名無し

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